top of page
  • あや副院長

うちのトリミング料金は安くはないです。

頭からこんなこと言ってごめんなさい。。。

「安くない」です。


料金はHPをご確認ください。


地方のトリミング相場は安すぎると言われてきました。


私が以前、勤めていた動物病院ではプードル1頭 薬用シャンプーを使って全身カットして2時間の作業で5000円程度でした。


こんなことを言われたことがあります。

「俺のカットは1000円なのに、犬が5000円って高いよな!」って。


人間の1000円カット、あれは10分程度でカットが終わるから1000円なんです。

人間だから動かないし、

嫌がらない、

爪切りもしない、

耳掃除もしない、

毛も少ない、

すぐ乾く。


10分 1000円・・・ です。



犬の場合は2時間(120分)ですから最低でも12000円ということ。


それから考えたら、地方のトリマーは皆とても良心的な料金でトリミングをしていることを知っていただきたいんです。


爪切りや耳、シャンプーで嫌がることもあります。

カットの時にじっとしてることができない子もいます。


カットの時はハサミを使うのでケガをさせる危険がある。

刃物ですから。


それでもケガをさせない、怖がらせない、神経を集中してトリマーは作業をしています。 


犬の皮膚は赤ちゃんより薄いので、指の腹をつかって傷つけないようにシャンプーします。


でも毛は人間よりもはるかに多くて、毛も細いから皮膚まで洗うのは技術が必要です。


洗い終わってからもドライヤーの風をしっかり当てないと水分が飛ばない。


顔は嫌がらないように風を弱めながら乾かしていかなくてはいけません。


私はプロとしてお支払いいただく料金以上の満足をご提供したいと思っていますが


最優先はワンちゃんのキモチです。



保定のように押さえるようなことはせずに、


できる限りワンちゃんファーストでトリミングをしてあげたいです。



爪切りがもの凄く苦手なのであれば、完璧に切らずに少し切れただけでOKにして終わりにすることもあります。


ブローが嫌な子なら、完全に乾ききっていなくても、少し毛がくしゃくしゃでも終わりにすることもあります。


トリミングが必要な子は生涯必要です、それが苦痛であってほしくない。


今、当サロンに来てくださっているお客様はご理解のある方ばかりです。

私も心に余裕をもってワンちゃんに接し、ワンちゃんと良いコミュニケーションをとれていることを実感しています。


これを読んでくださっている方の中にはサロンをどうしようかな?と考えている方もいらっしゃると思います。


トリマーさんと良好な関係ができているのであれば、

無理にトリミングサロンを変更する必要はないと思いますが…


関係性やトリミングから帰宅後のワンちゃんの様子を見て、少しでも不安があるのであれば勇気を出して変えてみるのも1つです。


もしトリミングのことでお悩みでしたら、当サロンに来ていなくても構いませんのでご相談くださいね。

閲覧数:54回0件のコメント

Comments


bottom of page