top of page
  • あや副院長

どちらのトリミングがいいのか?①


動物病院のトリミングは安心??

動物病院とサロンどっちでトリミングを

してもらうのがいい?!


トリミングが必要な種類のわんちゃんと暮らす方の多くが

疑問に思うことではないでしょうか。


私は専門学校を卒業後、地元の動物病院に就職して11年勤めました。

獣医を4~5人雇っていたそこそこ大きな動物病院でした。

その病院のトリミングを担当していました。


私が飼い主として


動物病院か

サロンか



結論は「状態に応じて」です。

若い子ならトリマーとの相性とか

飼い主さんがトリマーをどう思うか

それで判断しても良いと思います。


とはいえ、トリマーの技術や知識レベルなどが

人によって違うので正直難しいです。

どんなにカットが上手なトリマーでも

ワンちゃんの扱いが下手な人もいるし、


逆に、

どんなにわんちゃんの扱いが上手でも

カットがものすごく下手な人もいます。


補足として、シャンプーに関しては扱っている商品によって見解が変わるので

それは含みません。


薬用シャンプーに関していうと、

私は薬用シャンプーを使わないことにしていて。

皮膚病に薬用シャンプーという常識を変えたいと思っているので

薬用シャンプーが使えるというのは

病院トリミングのメリットにはなりません。


ただ、

飼い主さんもどんなシャンプーで洗われているのかは

把握した方が良いと思います。



というわけで、こんな場合はこっちの方がいいかな…という私の考えを挙げてみますので参考にしてください。



動物病院トリミングを選ぶ時

・疾患があり、不安な場合(特に心臓疾患・発作)

※腎臓や外耳炎などの疾患は含まれない。


考えたんです、めちゃくちゃ考えました。

だけど…これくらいしか思い浮かばなかった


これだけだった理由はひとまず置いておいて…

なんでこの場合は病院トリミングが良いのか説明します。


いざという時に獣医さんがいるから安心というのが選ばれる理由ではありますが…

本当に獣医のサポートが必要な場合は主にこの2つだと考えます。


「ヒートショック」のリスクがあるのが心疾患の子。

急激な血圧の変化によって心臓に負荷がかかり、

意識が混濁してしまうようなこともあり得ます。


状況によっては薬の投与などが必要な場合、最悪、心肺蘇生になることもあるので

動物病院の方が良いといえます。


発作に関しては発作持続時間にもよると思いますが、

大小関係なく全身状態の把握ができることが重要になってきます。


動物看護師で現場経験のあるトリマーであれば、ある程度把握できるとは思いますが、

場合によっては酸素吸入などが必要なこともありますので

動物病院の方が良いといえます。


こんな意見もあると思います


・定期的な検査が必要

→それは一緒にした方が飼い主がラク、手間が省けるというだけで、

病院でトリミングを受ける理由にならないのかな…と思います。

エコー検査や血液検査ってわんちゃんは嫌いな子がほとんどです。

トリミングが・トリマーが大好き!という子ならその病院でやってもらったらいいと思います。

そうでないのなら…検査もしてトリミングもして何時間も病院に滞在するのはつらいのではないでしょうか?


・薬が必要

→これも一緒の方が飼い主がラク、手間が省けるというだけで、

病院でトリミングを受ける理由にはならないように思います。

最近は薬をもらうのも診察しないといけないという病院も増えていると聞きます。

預けて診察してもらって薬をもらう、手間が省けてラクちん!と思うのですが…

わんちゃんのキモチはどうなるのでしょうか?


選ぶ理由のところで【腎臓や外耳炎などの疾患は含まれない】と書きました


これは腎臓疾患によってトリミング中に何か起こるというのは考えにくいからです。

肝臓やホルモン疾患も同様です。

外耳炎はイヤークリーナーによる耳洗浄をされて点耳薬を出されるケースが多い

と思いますが、

トリミングを兼ねた方が耳洗浄をしっかりできるというメリットはあるものの、

それが病院トリミングである理由はなくサロンでも洗浄はできます。

耳洗浄は、どこでもされているのかは不明です。

点耳薬だけもらえばいいのではないかなと思います。


病院トリミングの現実


院長先生も様々で、トリミング部門にお金をかけてくれる先生とそうでない先生がいます。


何百万の医療機器は買うけど…

数万円の時短になるトリミング道具は買わない。


こういう方針の先生だとそこの病院トリミングにはあまり期待できないかもしれません。


それを飼い主さんが知ることはできませんが、

一つの基準がシャンプーなのです。

シャンプーのレベル、これはトリミング部門のレベルを知る上でポイントになります。


 動物病院も最近はSNSでトリミング後の写真を出すところも増えていますが、

トリミング後の写真よりは考えや部屋の風景を映した方がいいと思います。


特に動物病院って外側からじゃ内部がわかりにくいから。ウチのクリニックは全部丸見えだけど(笑)


例えば…

トリミング室から診察室までは離れているのかとか、2階でトリミングやってて1階が診察室だと結構離れてる印象がありますよね。


トリミング室のすぐ近くには処置室があり、

何かあればすぐ対処できるとわかると


より【安心】の判断材料


につながると思います。


サロンを選ぶ理由も続けてお読みいただけたら

嬉しいです。

閲覧数:22回0件のコメント

コメント


bottom of page