犬の狂犬病ワクチン、犬猫の混合ワクチンを接種できます。

犬のワクチンは5種、猫のワクチンは3種を取り扱っております。

犬のワクチン抗体価の測定もできます。※外注になります。

​狂犬病ワクチンは、今年度は4月からになります。

​フィラリア症予防薬について

当クリニックでは、フィラリア症予防期間を5月末~11月末としております。月1回の投薬、7か月間になります。

使用する予防薬は「イベルメックDSP」「モキシハートチュアブル」の2種です。

ノミダニ予防薬も入ったオールインワンタイプや注射タイプ(1回の注射で1年効果が持続するもの)は、ワンちゃんの身体への負担を考慮し取り扱いはしません。

フィラリア症に関して予防期間を守り、定期的に投薬できていれば、防げる病気だと思います。
予防せずして、病気に罹り、壮絶な最期を看取った、後悔する飼い主さんを数多く見てきた経験から言っています。

ペットクリニックZeroは犬の定期的な投薬によるフィラリア症予防を推奨します。

​猫に関しては、要相談になります。

​ノミ・マダニ駆虫薬について

山林や川原の土手、田んぼのあぜ道などの草むらといった所に、ノミやマダニがいる場合があります。
また、日常的な散歩やお出かけ先などでも遭遇する場合もあります。
状況に応じて、判断して、使用していただくのがいいと思います。

絶対つけないといけない物ではありません。

クリニックではお話を聞いたうえでの、提案をさせていただきます。

又、駆虫薬を使いたくないという方、ご相談下さい。